2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7.施工方法について

さていよいよガイドラインの解説も7番目の施工方法に来ました。
この(7)施工方法は施工計画書でも一番文章力がいる項目だと思います。
施工する工種をすべてどのような順序で、どのような方法で施工するのかを
記入していかなければなりません。

最近のガイドラインや各官公庁の傾向として、1つの工種について
「施工手順」と「施工内容の説明」などの項目で要求されているようです。

施工手順はその工種の施工の順番を項目ごとに明示します。
サンプルを見て下さい。

施工手順サンプル1

これは準備工の施工手順ですが概略がわかったでしょうか?

続いて「施工内容の説明」ですが、私はこれを作業標準として作成しています。
例えば準備工の施工標準としてはサンプルをご覧下さい。

作業標準サンプル1

イメージとしては理解できると思いますが、施工方法の作成は「施工手順」と「作業標準」を
各工種ごとに作成していくということになります。

口で言うのは簡単ですが、この施工方法を作成するのは本当に大変です。
私も計画書を作り始めた時は本当に苦労しました、自分が施工した事のある工種なら
だいたいわかるのですが、経験したことのない工種の施工方法を作成するのは
何をどうしたら良いのかわからないで色々と調べたりと苦労したのを覚えています。

私が提供しようとしているテンプレートはこの「施工方法」についてもだいたい網羅して
あると思います、まだ提供できませんが近々ご提供できると思いますので良かったら
ご利用下さい、申し訳有りませんがテンプレートは無料ではなく有料です、しかし
格安でご提供しようと思っていますのでご期待下さい。

最後に「施工手順」「作業標準」のサンプルをもう1種類ご覧下さい。

施工手順サンプル2

作業標準サンプル2

次回は(8)施工管理計画について説明します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekoukeikakusyo.blog.fc2.com/tb.php/9-3cf21552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

RYO

Author:RYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

国土交通省地方整備局リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。