FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.施工管理計画について

続いて(8)施工管理計画について説明していきたいと思います。
施工管理計画とは受注した工事の管理方法を色々な観点から発注者に伝える
事なんですが、簡単に言えば工事の管理方法を記載するということです。

施工管理計画も項目に分けて記載します。
8-1.工程管理
8-2.品質管理
8-3.出来形管理
8-4.安全管理
8-5.写真管理
以上のように5項目に分けて記載していきます。

8-1.工程管理ですが、これは工事の工程をどのような管理方法で行うのかを
記載します、実施工程表を毎月提出して管理する等の記載をすればいいと思います。

8-2.品質管理ですが、これは受注した官公庁の品質管理基準に基づいて
作成します、官公庁の工事なら必ずそのような基準があると思いますので
それに基づいて、どのような試験をどのような頻度で行うかを表にして記載します。
サンプルをご覧下さい。

施工管理計画サンプル1

品質管理は上記の試験関係以外にも、使用材料の検査基準などもありますので
品質管理基準にあくまで添った表などを作って下さい。

8-3.出来形管理ですが、これは作った構造物や管路や舗装などの出来形を
どのように管理して提出するかを表にして作成して下さい。
例えば舗装工なら舗装厚・幅は40mに1箇所測定値を提出するとかです。
サンプルをご覧下さい。

施工管理サンプル3


8-4.安全管理ですが、安全管理は(4)で作成しましたよね?
ここでもう一度安全管理を作成すると重複するのではとお思いでしょうが
施工管理計画の中の安全管理とは、安全管理に関する写真をどのように
撮影するのかということに絞って記載して下さい。
サンプルをご覧下さい。

施工管理サンプル4


8-5.写真管理ですが、これは工事写真をどのような状況でどのような頻度で
撮影するかを記載します、工事写真には施工状況写真や出来形管理写真や
品質管理写真など色々と種類がありますのでそれらを表にして作成します。
サンプルをご覧下さい。

施工管理計画サンプル4

写真管理の最後にどのような黒板を使用して、どのような媒体で写真を提出するのかを
記載します、サンプルをご覧下さい。

施工管理サンプル6


以上が(8)施工管理計画の説明となります。
次回は(9)緊急時の体制及び対応の説明をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekoukeikakusyo.blog.fc2.com/tb.php/10-980fdb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

RYO

Author:RYO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

国土交通省地方整備局リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。